コボルドと秘宝の迷宮 ちょう事前評価
4か月ぶりにやります。
評価基準は4段階
☆☆☆☆:OP うまぶりたいやつが「これがあるから今のHSはくそげー(キリッ)」とかいっちゃうかーど
☆☆☆:つよいからつかう
☆☆:しかたないからつかう、おもちゃデッキにつかう
☆:つかわん
ドルイド
評価:☆
虫ドルやクリプトロードにつければ優勝できるけどそれ以外だとあんまよくない。
評価:☆☆
ミニオン除去しかできないうえにTOPで引いたらくそよわだけど、マルチをしかたなく入れていたドルイドくんなのでこれもしかたなくつかう。
評価:☆
タイムラグのあるマナ加速はつかいにくいので開花の方がいい。
評価:☆
アグロ向きでもビッグ・翡翠向きでもないすごいやつ。
評価:☆
アグロ向きでもビッグ・翡翠向きでもないすごいやつ。
評価:☆
アグロ向きでもビッグ・翡翠向きでもないすごいやつ。
評価:☆
装甲+12以外の選択肢はコスト比効果が悪いぞ、目を覚ませ。
評価:☆☆
ロマンはあるがこれがなくても勝てる。
評価:☆
アグロ向きでもビッグ・翡翠向きでもないすごいやつ。
評価:☆
アグロ向きでもビッグ・翡翠向きでもないすごいやつ。
つまり、kolentoがミッドレンジドルイドで優勝するためのエキスパンション。
ハンター
評価:☆☆
一等航海士がついてこないのは悲しいけど、レクサーくんはひとりで狩る子だからしょうがないね。
そこまでつよくないけどハンターだから評価プラス。
評価:☆
ケアが簡単すぎる。
評価:☆☆
盤面を取りやすい軽いミニオンはなかなかええんちゃう?
なかなかいいけどハンターなので評価マイナス。
評価:☆☆☆
エレメンタルのフェニックスよりつよーい!
これはさすがにどのクラスのカードでも強かった。
評価:☆☆
アップグレードしなくてもハンターの5マナではかなりマシな方っていうのが逆に悲しい。
評価:☆
おばあちゃんの断末魔でもまあまあ悪くはないが、6マナでまあまあ悪くない程度の動きをしたハンターの末路はわかるな?
評価:
韓国人プレイヤーがハンターの新カードの真実を公開していました。https://t.co/TTEdzLeD8U pic.twitter.com/RCwD8ejiqd
— ahirun (@ahirunHS) 2017年12月3日
獣の相棒or2弱すぎってユーザーが言ってるの見てベンはさぞかし高笑いしていたことであろう
— ChoWankoちょうわんこ (@eco_huwatan) 2017年12月3日
— ahirun (@ahirunHS) 2017年12月4日
絶対に許さないからな。
評価:☆
おそらくFF4の双子が石化するイベントをリスペクトした効果だと思われる。
評価:☆
呪文満載デッキなのに魔力の巨人もヨグサロンもいれられないのか(困惑)
評価:☆
こいつ自体は強いけどハンターが欲しているのは重い上に即効性のないミニオンではない。
メイジ
評価:☆
trollden専用カード。
評価:☆☆
うーーーーん強そうに見えるんだけど、延命手段が凍結とアイスブロックだけでも実際戦えてるから使われないかなあ。
評価:☆
初級エンジニアやクレクレ君で確実に1ドローしていこうぜ。
評価:☆
クエストだとアップグレード条件が厳しく、テンポだと効果が不安定すぎる。
評価:☆☆
刺さる時と簡単にケアされる時の落差がすごそう。
評価:☆☆
スタッツも効果も強いけど、クエストでは別にいらないしテンポでは効果をあまりいかせない。
評価:☆
ふんぬー!
デッキによって延命手段に困っていなくて別にいらないか、効果が不安定で使いにくいかの二択になる。
評価:☆
おもちゃデッキはおもちゃだけどちゃんとした勝ち筋・遊び方があるから面白いのであって、ただおもちゃ箱をひっくり返しただけではおままごとにもならない。
評価:☆
6ターン目を明け渡してテンポ負けするかオーバードローしてコンボパーツを燃やすかの二択。
評価:☆☆
コントロールタイプのメイジなら簡単に3体以上並ぶだろうけど、デッキに必要かと言われるとびみょう。
パラディン
評価:☆
2マナで聖なる盾を付与するのが今だとそこまでつよくない。
評価:☆
新兵パラやハンドバフパラとシナジーがあるけど、さすがに11断末魔では悠長すぎるか。
評価:☆
最初からつよい挑発をいれておけばいい感がある。
評価:☆☆☆
ミッドレンジパラディン好きなので評価オマケ。
どうせミッドレンジパラ自体があんまいけてない。
評価:☆☆☆
横並びパラならかなりつよい。
評価:☆☆☆☆
でてきたのが1マナ3体だったとしても実際つよい。
評価:☆
相手がトレードできない低ランク帯では最強。
655聖なる盾でもまあまあ悪くないが、6マナは激戦区だからな。
評価:☆
事前準備をがんばったのにAOE一発でふっとぶのはいただけない。
評価:☆☆
無限リソースとはいえちょっと手間がかかりすぎるか。
評価:☆
単体で強いフィニッシャーがすでにいっぱいいる中で不安定なこいつの優先度は低い。
プリースト
評価:☆
うん……?
評価:☆
ダイエットしすぎて拒食症になってしまった墓荒らしくん。
評価:☆☆
純正ドラプリならどの効果が出てもそこそこ悪くない。
評価:☆
クレクレ君とサルノス復活で実質魔力なる知性。
評価:☆☆☆
狂気や密言とつよいシナジーがある上に、3/2や3/3の返しとして出すだけでも爆アド。つよい。
評価:☆
昔ミラクル(ライラ)プリーストってのがあったけど、今だとラザカスプリっていうもっとつよくて安定しているデッキがあるからなあ。
評価:☆☆☆
アグロは死ぬ慈悲はない。
評価:☆
アップグレードせずとも強いが、永劫の隷属だけで十分間に合っている。ビッグプリは除去を満載したいので居場所がない。
評価:☆☆☆
光爆弾よりつよかったりよわかったりする。
ラザカスには確実に入るけど、100点満点中100点どまりのカードであって200点のカードではない。
評価:☆☆
nevillzがノリノリでおもちゃデッキを回す姿が容易に想像できるのですき。
ローグ
評価:☆☆☆
ミラクルなら致死毒1回塗ってチャリチャリするだけで十分つよい。
評価:☆
ミラクルならよわいミニオンが戻ってきてしまう機会は少ないが、あえて採用したりはしないか。
評価:☆☆☆
ミラクルでかなり悪いことできそう。ローグGODがこれ入りのミラクルで結果出すけど常人ではあまり使いこなせないやつ。
評価:☆
テンポではスタッツよわし。ミラクルならチャリチャリしよう。
評価:☆
ケアが簡単すぎる。
評価:☆☆☆
ローグは雄叫びがつよいので効果〇。
影隠れよりつかいやすかったりつかいにくかったりする。
評価:☆
ローグは雄叫びがつよいので効果×。
評価:☆
テンポではスタッツよわし。ミラクルならチャリチャリしよう。
評価:☆☆☆
ミラクルなら入れ得。
テンポでは444バニラ。
評価:☆
断末魔ローグはイマイチだし、除去は間に合っている。
シャーマン
評価:☆☆☆
名前とは裏腹にかなり安定して進化できる。ただし、盤面が取れているならば。
評価:☆☆
わりと特定のトーテムが欲しくてヒロパお祈りする場面は多いので実はそこまで悪くなさそう。
評価:☆
オバロを考えると実質的に重めの除去。そう考えるとナーフされた呪術でいい。
評価:☆☆
ロマンはあるがぽん出しできない低マナミニオンをこれ以上増やすのはこわい。
評価:☆☆
プリーストに12ドローさせたい。
評価:☆
ウォリコンにつよそう。
評価:☆
ロマン枠だけどそこまでロマンがあるわけでもないのでびみょう。
評価:☆
盤面放棄はよわい。☆ひとつもつけたくない。
評価:☆
なんだこれ?
評価:☆
おもちゃデッキにも採用できないおもちゃはおもちゃではない。
ウォーロック
評価:☆
インプギャングボスもドレッドスティードもいないのでうまく扱える気がしない。
評価:☆
zooが1マナで出したいのは盤面を取れるトレード能力の高いミニオン。
ドローしたくなった時にヒロパを押せばいいだけなので、スタッツ低くて盤面を取れないこやつはいらない。
評価:☆☆☆
盤面を取れる高スタッツミニオン。
評価:☆☆
意外とそんなにアップグレードできなさそうだけど、ハンドロックだと生命奪取は悪くないか。
評価:☆☆☆
雄叫び発動すればちょおつよいし、発動しなくてもウォーロックなら44バニラはそこまで悪くない。
評価:☆
デスウイングの方がつかいやすそう。
評価:☆
ドロー力のあるウォーロックでこういうやつをわざわざ採用する意義はあるのだろうか。
評価:☆☆
DKzooなら悪くなさそうだけど、AOEの前に勝手にミニオンが召喚されてしまうのはちょっと嫌でもある。
評価:☆
使っても使われてもストレスがたまるだけのカードになりそう。
評価:☆☆
顔面を守る力は高いけどさすがに重すぎるか。
ウォリアー
評価:☆☆
ウォリコンなら悪くないけどケアも簡単にできそう。
評価:☆
他の武器やシールドスラムの方がつかいやすい。
評価:☆☆☆
つよい上に装甲を積むタイミングがより重要になってプレイングが楽しくなる良カード。
評価:☆
アリーナではつよいがそもそもウォリアーをピックするのがびみょうという悲しみ。
評価:☆☆☆
動けなくても十分仕事できるし動くのもそんな難しくない。
評価:☆☆☆
どの効果が出ても十分つかい道がある。
評価:☆
条件がついてないので逆につかいにくい。
評価:☆☆
7マナをつかって5/5を複数並べるのがそこまでつよくない環境。
評価:☆☆
詰ませ力は高いがあえてこれで詰ませる必要があるかどうか。
評価:☆☆
招集っていうシステム自体があまりコントロール向きじゃないのでつかいにくそう。
中立
評価:☆☆☆
アグロドルイド強化。
評価:☆☆☆
エレメンタルだしこいつはやれる。
評価:☆
相手の陣地にミニオンを召喚していいのはリロイ君だけ。
評価:☆
11で顔面を殴って手札を増やす? つ、つよすぎる……。
評価:☆☆
コントロールならそこそこやれる子だけどいなくても大丈夫っていう微妙なライン。
評価:☆
狙える範囲は広いがこいつで食べたいやつは少ないので実質狭い。
評価:☆
コボルド環境でもつよそうなプリーストローグドルイドにあまりつよくないのが困りどころ。
評価:☆
はたして攻撃力4で殴れる日は来るのだろうか。
評価:☆
アリーナ強者だが構築では入らんな。
評価:☆
2/3の獣はそこそこつよい。
評価:☆
魔力の矢+221ミニオン? つ、つよすぎる……。
評価:☆☆
プリーストに親を頃されて2積みするやつは絶対でてくる。
評価:☆
アグロドルイドによさそうかと一瞬思ったけどさすがにもっとつよいカードがあるか。
評価:☆
コントロールデッキでもなんだかんだ苦痛の侍祭などのシステムミニオンが場に出ている。
評価:☆
かわいい。
評価:☆☆
おもちゃデッキで悪さはできそう。
評価:☆
せめて発見だったらな。
評価:☆☆
おもちゃデッキで悪さはできそう。
評価:☆☆
こっちは構築でもアリーナでもそこそこなやつ。
評価:☆
マナ加速はつよい。
評価:☆
ヘルス1を2体だしても……。
評価:☆
そこそこうざいがつかう気にはならん。
評価:☆
234と考えるとつよいが……。
評価:☆
フリーズメイジ全盛期にいたら面白かったが、今ではファイボ1発やヒロパ6点分をこいつにぶちこめばいいだけなので……。
評価:☆☆
ロマンはある。
評価:☆☆
サモナーズリフトのジャングルで見たことがある。
評価:☆☆
4以下という条件がついているおかげで招集の中ではもっともおもちゃデッキにつかいやすい。
評価:☆
アリーナでも盤面に依存しすぎて微妙か。
評価:☆
もうちょっとヘドロゲッパーを装おう努力をしてほしい。
評価:☆
アグロ頃すマンに見えないこともない。
評価:☆
あ、武器破壊は間に合ってますんで。
評価:☆
アリーナで。
評価:☆☆
こういうのが良いおもちゃデッキ用ミニオンなんだよな。
評価:☆☆
レノメイジに時々ソリアが採用されてたことを考えると、こいつも時々採用されることがあるかも。
評価:☆
相手の陣地にミニオンを召喚していいのはリロイ君だけだと前に言ったな?
評価:☆☆
2マナがめくれてもそこそこ悪くないし、重い呪文がめくれれば爆アド。
評価:☆
見た目・名前といい効果といい、パラディンでつかってくれって言わんばかりだが……。
評価:☆
コストを減らすのは簡単そうではあるが……。
評価:☆
8マナの仕事ではないな。
評価:☆
もっとヨグサロンを見習って。
評価:☆
発売前にしてすでに微妙という評価を受けてしまっている悲しいおじさん。
評価:☆☆
これはよいおもちゃ。nevillzがノリノリで回してくれるぞ。
評価:☆
挑発がマリゴスやイセラの能力より有効に働く場面は確実にあるだろう。
評価:☆
924 WutFace
これでマリゴスが出てしまったばかりにコンボを決める前に処理されてしまったら悲しすぎる。
評価:☆☆
挑発ウォリなら有効につかえそう。
おもちゃデッキの場合、「コンボパーツがデッキの底に眠っていなければならない」という制限が強烈すぎる。
ラザカスプリーストNo.1