酒場でわんことケンカしようぜ。

日本一役に立たないハースストーン攻略ブログ

うんちで考えるカードゲームの理想的な環境

こん〇〇は。

ついにハースストーン次期拡張である「凍てつく玉座の騎士団」が発表されましたね。

つまり、このウンゴロ環境もすでに終盤に差し掛かったというわけですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

ウンゴロ環境のゲームバランスについては人によって極端に意見がわかれている印象がありますね。

曰く、「多様なデッキが環境に存在するバランスの取れた良環境だ」

曰く、「デッキごとの相性差が激しく、じゃんけんで勝敗が決まってしまう糞環境だ」

どちらの意見が正しい(そもそもこれに正しいも正しくないもあるのか?)のかは私のようなカジュアルプレイヤーにはなかなか判断がつかず、難しいところですね。

そこで、いっそ判断がつかないのならば、今回はまったく別の切り口からどのような環境がカードゲームにとって理想的か考えてみることとしましょう。

 

続きを読む

ラダーリセット3分前にレジェに滑り込む男

f:id:chowanko_hs:20170701211915j:plain

日付入ってないからなんの証明にもなっていないことに気がついた。

『皆で遊ぼう!第1回HS診断大会』に参加しました!【戦績編】

遅刻遅刻~(クリスタルの運び屋)

 

とっくに第2回の募集が始まっていうのに第1回の記事の続きです。

 

前回のデッキを使って戦績は2勝4敗でした。

おしいところまで行った試合もあったのでもうちょっと勝ちたかったけど、正直なところ自分の構築が甘かったところも多いと感じたので、まあこんなものかな?

制限をくぐりぬけてばっちり全体除去が入っているデッキと多く当たってしまったのはつらいところ。

 

2足歩行メイジorローグとか絶対強いだろうから当たりたくないなー、と思っていたら両方とばっちりマッチングしてしまうというハードラックを発揮したのは、「見ているかベンブロード」って思いましたが!(やつあたり)

 

ただ強さを求めるだけでなく、制限の中でできるかぎり特定のコンセプトに寄せるよう努力した参加者も多かったようなので、自分もそのようにするべきだったかな。

となると、せっかくシナジー満載なのに動物園ロボを採用しなかったのが一番の失策か。

 

記事の更新をサボりすぎて記憶が薄れているので、簡単ですが今回はこのへんで(ダメ人間的行為)

 

それでは第2回も楽しんでいきましょうか :)